2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK-NEWS-9大越健介、小沢無罪判決ニュースでも露呈したコメンテーター不適格 ジャーナリストなら、リンチ同然の検察審査会の強制起訴制度を問題にしろ

4月26日、東京地裁は、小沢一郎に無罪判決を言い渡した。検察庁が証拠がないので起訴しなかった事件である。検察審査会の強制起訴なる、極めて不適切な合法手続きで裁判になった事件である。その検察審査会では、起訴するように活発に動いた愚劣な弁護士(吉…

橋瓜大三郎の追悼文になっていない「マルクスVS.吉本隆明」(中央公論May2012)

一 橋瓜大三郎という東工大教授は、毎日新聞でも吉本隆明追悼の鼎談をしていたが、その鼎談でも、とりたてて記憶に残るような発言はしていない。中央公論の橋瓜の文の後に、橋瓜が『永遠の吉本隆明』なる著書を出版していたことが付記してある。 中央公論の…

吉本隆明的思考の一陥穽―吉本共同幻想論

一 吉本隆明追悼の企画がちらほら見ることができるようになった。 意外と、あまり面白くない。「吉本隆明論」は、吉本隆明が、「丸山真男論」を書いたときのようにはいかない。 ただ、とりあえず、吉本の共同幻想論の問題は、素朴な経済決定論批判の誤謬例と…