2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金子勝さん、言い方が粗暴に過ぎるのじゃないですか。

金子勝さんが、今日(3月19日、2010年)、三賢人の一人として、ビデオで出演しておられたのは、スパモニでしたか。なんでも、今のような深刻な経済的情況は、好転する材料は、見当たらない。これは普通は戦争ということで逆転する、みたいな言い方をしてい…

糸井重里とNHKは、吉本隆明を晒しモノにするのはやめろ!

先の土曜日(2010/03/13)、NHK-ETV特集とかで、衝撃的映像の再放映があった。最初は二年前の正月だったか、吉本隆明が昭和女子大人見記念講堂で講演した番組である。衝撃的というのは、あの吉本隆明の老醜無惨ともいうべき姿である。姿というのは、足が弱っ…

徴兵制検討

1 2010年3月4日、自民党憲法改正推進本部(本部長保利耕輔元文相)が公表した論点整理の「国民の権利及び義務」の項目で、「ドイツをはじめ多くの国では、憲法で、国民の兵役義務や、良心的事由に基づいてこれを拒否する者の代替役務等が定められている」…

西部邁のノブレス・オブリージュ(高い身分に伴う義務)

1 西部邁という男が、いつの間にか、出版業界やテレビに出ていた。専門は知らない。東大教養部のスタッフであるとか、元全学連、あるいはブントの幹部だとかいうことも本人のプロフィールに付けてあったかと思うが、当時の多くの学生が、全学連であったりブ…