2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の劣化と官僚の劣化

1 2008年には、ノーベル物理学賞を小林誠・益川敏英両氏とアメリカ国籍の南部陽一郎氏が受賞され、下村脩氏が化学賞を受賞された。 マスコミも取材で盛り上がっていた。益川氏が研究が認められたことは嬉しいが、受賞自体については、それほどで喜ぶことで…

石破のテロ発言― 失言かそれとも戦術発言か

1 神津陽が神津陽塾の回覧板(1013.12.20)で、日本のジャーナリズムの猪瀬叩きというか、絶好のターゲットと化した猪瀬虐めに盛り上がっているのを皮肉にみて、秘密保護法には腰砕けだったことを書いている。 猪瀬は、オリンピック招致に関連して、「(原…

「〈たそがれの品川宿〉【余談】について」追加……内田樹は拙い。

1 〈たそがれの品川宿〉が【余談】であれ、「tono-taniの日記」を紹介してくれた。ただ、ちょっと情けない紹介だった。妙な気取りもみてとれて、気恥ずかしかった。ただ、〈品川宿〉があまりにもロー・ブローなので堪らなかった。 先日、〈品川宿〉に促され…

野中広務は責任を取れ!

一 野中が公明党を隷属させた結果、「戦争の惨禍」への道が見えてきはしないか。 野中広務は、公明党を政教分離で虐めていたら、ころっとなびいて来たと語っている。それまでは、少しは、自民党に対して、批判勢力だった。 1969年の夏には、白いヘルメットを…