2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不可解な佐藤福島県知事の「怒り」……東北関東大震災2週間 

東北関東大震災が発生して2週間たった。仮設住宅の建設も始まっているが、被害の全容も十分把握できていない。 やはり被災した福島原発の危機は回避されず、予断がゆるされない情況だという。25日に政府は、半径20キロの外、半径30キロ圏内の屋内待避を呼び…

東日本巨大地震 「日本国の総力」を挙げて立ち向かう「国難」、という言い方

2011年3月11日に東北関東の太平洋側を襲った地震津波は、マグニチュード8.8(9.0に修正)という数字もさることながら、津波の猛威は、この世の終わりかとおもわせるような凄まじさである。さらに、みんなが恐れていた原子力発電所の被災が現実のものとなって…

網野善彦を継ぐ? 中沢新一が??赤坂憲雄が??

2004年に講談社から出版された『網野善彦を継ぐ』は、中沢と赤坂の網野善彦追悼の文を土台にしておこなわれた対談である。赤坂は、「あとがき」で「もとより、網野善彦を継ぐ、といった物言いがまったく不遜なものであることは承知している。」と述べている…

2011 第66回 琵琶湖毎日マラソンのペースメーカー

2011年3月6日第66回琵琶湖毎日マラソン大会が行われ、マラソン選手としては大柄の堀端選手(旭化成)が2時間9分25秒で3位に入り、世界陸上代表に内定した。 この大会もそうであるが、ペースメーカーと呼ばれる何人かのランナーが、報酬を得て、走っている。…

頑張れ!鳥越俊太郎!!   いい加減にしろ!!三反園!

本日(2011年3月3日)テレ朝系の午前の番組では、故三木武夫の夫人のインタビュー映像を流していました。またまた、三反園とかいうテレ朝放送記者の甲高い声が聞こえてきました。田中角栄の事件をやっていたが、この時期に、あきらかに小沢を狙ったものでし…