2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山田太一ドラマ『鳥帰る』

5月8日に、NHKアーカイブスで、田中好子の追悼番組として、山田太一の1996年の作品『鳥帰る』(田中好子・杉浦直樹・香川京子)の再放送があった。 ブランド・ドラマとしての山田太一ドラマは、きちんと台詞が書いてあるそうである。東京や大阪の住人が、鳥…

産官学協同路線

産学協同路線「批判」が、議論の表から消えたのはいつごろからなのか。 今から、40年ほど前は、「産学協同」というのは、確かに、攻撃対象に付けたお札のようなものだった。いつ頃からだろうか、各大学が、争って、「産学協同」を自分の学校の宣伝文句として…

暴走日本…… 2011年の憲法記念日で思ったこと

昨日は、5月3日、つまり憲法記念日である。東日本大震災の復興どころか、原発事故はまだ大変な状態が続いている状況下である。 ただでさえ、戦後憲法の意義への問いかけが低調になっているとき、わけのわからない祝日濫造で、憲法記念日も大型連休に飲み込ま…

スーちゃん(田中好子)のことなど

スーちゃんが、東京成徳高等学校を経て、東京成徳短期大学卒業だというのを見て、ずっと前に、太田政己『恐るべき女子高校―東京成徳短大付属高校の現実』(三一書房1988/9)という本があったのを思い出した。すごいマンモス高校で、オーナーが凄い人だという…