2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物価は確実に上昇している。

地域スーパーでのことである。おそらく、客の目をひくための商品だった1リットル168円だったミルクが、188円になった。一割超の上昇である。 ずっと、1つ100円だったアボカドが、120円になったと思ったら130円になった。個人の店で、年配の夫婦でなさってい…

河瀬真という弁護士の法律感覚・人権感覚

一 福知山線脱線事故で強制起訴されたJR西日本歴代3社長が無罪判決をうけた事件について、指定弁護士の河瀬真弁護士が控訴するという記者会見を開いたそうである(7日−毎日新聞10月8日)。 この河瀬なる弁護士の法律感覚、人権感覚は、本当におかしい。この…

関西大学生活協同組合『書評』№140の奇妙さ・稚拙さ

1 『自然災害からいのちを守る科学』〈岩波ジュニア新書)が、どうして「私流 新書の楽しみ」の対象なのか?……島田広昭関大環境都市工学部准教授に聞く 最近の『書評』には、いつも表紙の裏と裏表紙の裏にべったりとあった田中登文学部教授のどうにも程度が…

新聞記事や指定弁護士の異常さ……JR福知山線脱線事故(2005年4月)のJR西日本元会長らの業務上過失致死傷罪被告裁判に思う

一 9月27日、検察審査会の強制起訴による裁判が無罪判決で終わった。指定弁護士なるものが、控訴を考えているという。被害者の感情が癒やされないという。 では、強制起訴なる暴挙を敢行した検察審査会や、この人権無視の指定弁護士 ―弁護士会の感覚がわから…

半沢直樹「やられたら、やり返す!」への疑問

一 人気ドラマ「半沢直樹」の最終回、視聴率が40%を越え、「家政婦のミタ」も越えたようである。確かに面白い。達者な俳優が揃っており、そのキャスティングがうまく行って、俳優が役をこなしている、やはり脚本がよいからだろうと思う。 その面白さを、「…