2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディーズのスーちゃん(女優田中好子)の最後のメッセージ

4月25日、キャンディーズのスーちゃん(女優田中好子)の告別式で、スーちゃん自身の肉声の挨拶があったことを、NHKの東日本大震災報道での過労が、まだ完全には回復していない武田キャスターが7時のニュースで伝えていた。 「こんにちは、みなさん田中好子…

張本勲のいらだちが判らない江川紹子が悪い。 ―心配・江川紹子のライターとしての資質―

江川紹子がサンデーモーニングに出なくなった原因の出来事は、もう一年近く前の話になる。時期遅れもよいところであるが、たまたま、問題の番組の部分をみることがあった。TBSサンデーモーニング2010年5月23日の放送である。張本が、楽天岩隈の「8回途中の」…

楽観的な寺島実郎

4月24日TBS サンデーモーニングで、寺島実郎が、福島原発の深刻事態に関して、「こうしてみると、日本の原発技術は、つくるときにはよいが、事故がおきたときの対処などに、全く対応できないという問題を持っているということが判った……」という趣旨のことを…

追悼 スーちゃん(田中好子さん)

2011年4月21日夜、何の番組か忘れた。元キャンディーズのスーちゃん、田中好子が亡くなったという臨時ニュースのテロップが出た。病気だったことは、キャンディーズの仲間などは、見舞いにも行ったことがあるくらいなので、知っていただろうが、普通のファン…

大阪維新の会、無邪気な恐ろしさ

2011年4月10日、東日本大震災の災害終熄の見通しがでない状況下で行われた統一地方選挙で、大阪維新の会が、大阪府議会で最大勢力になった。この時期、ムードとか人気による動きに水が注されるかとの「期待」とは、反対に、この状況下で、情緒的気分は、さ…

スポーツ・ライター…玉木正之・渡辺直己・二宮清純

東日本大震災の発生とそれに伴う原発事故の終息のみとおしが立たない今、スポーツを自らの生業としている人たちは、とくに苦しい時期だと思う。スポーツは、一面、軍事訓練のゲーム化としてあり得たものだとしても、遊びであり、余暇であってこそ成り立つも…

裁判員裁判の一審判決、控訴審で破棄 ― 販売部数が欲しい「朝日」「毎日」の市民様、煽て殺し

2011年3月29日に東京高裁で、一審東京地裁の裁判員裁判で放火について無罪となった控訴審判決があり、裁判員裁判の無罪判決を破棄、差し戻しの判決があった。 30日の東京高裁では、一審千葉地裁の裁判員裁判で覚醒剤取締法違反被告事件で無罪なった事件につ…