2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不可解なこと……その① 安倍晋三内閣の政策

A 貨幣や金融をいじることによって、経済発展に成功した例はあるか。歴史的に見て、大崩壊を導いた例をみることは、枚挙にいとまないだろう。 B 不況を克服した政策としては、これ以上有名なものはないのが、フランクリン=ローズヴェルトのニューディールで…

安倍晋三は、日本国民を猿だと思ったか。

安倍晋三は、政治や経済、科学技術のことは、わりとはっきり言う傾向がある。ところが、さきに見た長島と松井の国民栄誉賞とか、普天間基地返還問題は、みえみえの誤魔化しをする。 これは、どういうことだろう。ニューディールでも、社会保障や組合を保護す…

長島茂雄の国民栄誉賞は、実は松井秀喜国民栄誉賞のためのお飾り!!

一 いまどうして、国民栄誉賞? 安倍晋三が松井秀喜に国民栄誉賞を贈りたくて、そのために長島茂雄をお飾りにしたそうである。そうすることで、松井に辞退することができなくなってしまった。イチローは、まだ現役続行中ということを理由に断ったことは有名…

全く奇妙な孝忠延夫関西大学政策創造学部国際アジア法政策学科教授のメッセージ

一 母校、関西大学の法学部のスタッフの状態のひどさは目を覆うばかりのものがある。おそらく、覚醒された何人かの先生方も、手の施しようがない思いで、少しでも、傷口の手当てでも、といったような気分ではないかと思う。 どんな講義が行われているのか、…